2010年07月07日

あれから10年経ちました

DSCN2676.jpg

大きな桜の木があったナイトカオ家。 枝を1本たおってワシに持たせてこの写真を撮っているのはMYパパ・・・

「笑って!笑って!」 と何度も言われて、一生懸命笑顔を作ったその瞬間のことを今でもハッキリ覚えてる。


DSCN2678.jpg

ニカッ 

精一杯の笑顔で愛犬のスピッツ「しろ」と一緒に・・  「しろ」のどうでもよさそうな表情が笑える(笑)

余談だが、「しろ」のご飯は卵かけご飯だった。 ちゃんと醤油もかかっていたような・・



さて、この写真を撮ってくれたパパがあっちに昇って行ってからもう10年も経っていたことに命日になって突然気付いてビックリした。 

10年???? 10 years???

前半はジェットコースター。 

2000年。 その年は仕事も変わり、年中旅ガラス。 週末は愛犬と過ごすために実家に帰り、持ち帰った翻訳の仕事をやっつけて。
平日は地方でオヤジにまみれて(少しの違和感もなく)だみ声でお仕事。 東京にいられる週は可能な限り「婚活」 当時婚活なんていう言葉は存在していなくて、ワシはそれを「部活」と呼んでいた。 

2001年。 丁度パパの旅立ちの1年後、愛犬があっちに行っちゃって・・(涙) 毎週末実家に帰る用事もなくなったので気持ちを切り替えようと社会人バスケチームに混ぜてもらった。  ヤングな男子ばかりで女子ワシだけ〜の環境でよーやったわ、37歳の夏(爆笑)  

tra05.jpgtra01.jpg


全然自分の老いに気付いてなかったこの頃・・ 高く飛べなくなった身体、早く走れなくなった足、長く走れなくなった心臓にビックラしたもんだわ。 納得できなくてチーム以外でも練習させてもらえるところに乱入したりして・・   もがいた。もがいた。 イタチのさいごっぺ!


一方、頑張った甲斐があって任されていたプロジェクトが奇跡的に成功した♪ 低すぎる鼻を天井に向けてパパに報告♪  自慢自慢♪ 大したもんでしょーパパ! ってなもんで・・ね。 あ〜 なつかしいな♪  ヨーシ、来年度はこれとこれとあれをやって・・ んでもって〜なんていろんなことを考えて・・・
やる気満々で腕まくりして翌年正月明けに出社すると・・・・

それは2002年正月・・・・ 新聞で知ったよ・・ あれ?うちの親会社? 部門売却? コアビジネスに絞って経営立て直し? ふーん・・  え? うちの会社ってコアビジネスじゃなかったの???  というわけでどうやら会社ごと売りに出されてる?(苦笑)
それからは監査されまくり、プレゼン作りまくり、お化粧しまくりで売り出したが、努力空しく・・投資ファンドに買い取られ、やる気が地に落ちてしまった(笑)  

2003年・・・ 気持ちを切り替えてとりあえず部活に精を出すことにしたら・・・  パパの命日の直前に「命日におとうさんのかわりに一杯飲みませんか?」とスローーーーに誘ってきたボーっとした毛むくじゃらの妙にでかい男がいた。  渋谷の焼鳥屋で一杯、バーで一杯、じゃ、さいならとタクシーで帰ると、メールが・・・:

「ちびこさんの命日に一杯飲みませんか?」  父親の命日に故人を偲んで好きだったお酒を飲む・・というのはありうる話だけど、なぜ犬の命日に酒を?・・  この普通にデートに誘うことすらできない「命日男」が毎日家に帰ってくる。  人生って不思議なものだ。(笑)

2004年。 何度も記事に友情出演している幼馴染が卵巣がんで他界する。
思えばすべての面で競い合って来た永遠のライバルだった彼女を失ってどうにも埋められない3つ目の穴が開いてしまった。   涙を拭いて、彼女が経験できなかった分も代表して経験してやろーと顔を上げると同時に・・・

2005年の10月。 乳がん告知。  なんでこーなるの? (欽ちゃん風にね)とやさぐれる(苦笑)

これが怒涛の前半5年だった。

そして後半5年のワシは?  

平凡な日常の繰り返しは最初のうちは小さい靴に25センチ4Eのでかい足を突っ込んだように窮屈ではあったけれど(爆)  順応力の高さには自信があるワシである(笑) 

家庭に入る前のワシは人気ドラマのひとつも観たことがなかった。 実写版には感情移入がどうしてもできなかったんだな。  アニメや漫画なら涙ぼろぼろだったんだけど・・(笑) 

たとえばね。恋愛ものだったりすると自分と比較しすぎちゃうの。 失恋すれば「おらーもっとひでー目に遭ったことある」とか(笑) すんばらしい恋愛に触れれば「ありえへーん」的な拒絶反応を感じたり・・   で、結局気持ちが入るまで観ていられなかったって感じかな?

今となってはまるで逆!  アニメや漫画が遠くに見えて、実写版が身近に感じるように変わった。  これって大人になったってことなの?(笑)


10年が経った。 次の5年はどんな5年になるだろう? 

今はできることを楽しくやろう。 楽しくやるよ。 

DSCN5199.jpg

梅干し干したぞ!  あつかったぁ〜  

うさぎさんのぬいぐるみはカカシになってもらったの。  

だってね・・   これ屋上なんだけど・・ 外階段ないんだけど・・  お客さんが来てる様子なの(苦笑)

鳥かな・・って思ったけど、ある日、鶏の卵が日付付きで無傷でおいてあったの(驚) バジルの鉢の中に・・・(汗)

DSCN5201.jpg


しかも不思議なことがもうひとつ・・

手前の葉っぱがシワシワなバジル・・ スウィートバジルの香りがしないの。 でもスウィートバジルしか植えてないのよ?

でもそっくり・・

その野菜と間違えてバジルを食べた鳥がフンをしてその中に種でも入ってた???? 

知ってる人がいたらおせーて!
posted by ナイトカオ at 14:08| 東京 ☔| Comment(27) | TrackBack(0) | ひとりごとなの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

チビキとキヨ犬

20100702231019.jpg

チビキももう4才。 人間で言えば30過ぎ。 つまりおじさん二人床で居眠り・・の図(笑)

世話をしているのは100%ワシなのに、犬2匹は本当に仲良し・・ 

今日はこの前行った森林公園での恥ずかしい画像を紹介するよw

20100625001.jpg

はじめてのアジリティに挑戦!  ってハードルひくっ!(爆笑)

20100625002.jpg

何度も何度も繰り返し教えるが・・

20100625003.jpg

よけます(笑)


でも何十回もキヨ犬だけが飛んで・・ ついに!

20100625004.jpg

できたよ! 顔が得意げっ!

20100625005.jpg

低いけど・・ 上手にできるようになったよ!

20100625006.jpg


広い広いドッグランでひとりっきり!  いっぱい遊べたね! 

フレンズの犬オフなんてやったら楽しいだろうなぁ〜っ みんな仲良くなれるかな?

DSCN5104.jpg

暑い一日で汗汗だったけど・・ 広くてとっても遊べる公園でしたっ!

DSCN5098.jpg


でも驚いたのがこの黒い鳥の集団。

ヒッチコックもビックリ!  川鵜(カワウ)が増えちゃったんだって。 カラスなんてまったく見ないほど、強烈に数で勝ってた。 


DSCN5106.jpg


公園のあとは、公園近くにあったドッグカフェへ・・ 


カフェミントさん


べっぴんさんがいて超ごきげんなチビキでした!

料理も(画像ないけど)とってもおいしかったよ。 ワシはロコモコ。キヨ犬は冷製スパゲッティ。チビキは豆乳ホットケーキ。  3人でモギュモギュ、うまーーーっしてきました。

20100625007.jpg




チビキが4歳になったということはワシがヒトヅマになって4年だってこと。 そして乳がんになって4年半だってこと。 


こんなに元気に、こんなに笑っていることを。  フレンズ新人さんたちにおっきな声で言いたい! 
posted by ナイトカオ at 13:51| 東京 ☀| わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

カチューシャ王子と王女


hiroちゃんから「ミラクルルームを見に来て!」とお誘いをいただき、ほいほいほーいと駆け付けたおばちゃん方3名(笑)

前回は興奮しすぎて前の日からお熱が上がってしまったので今回は内緒の突撃訪問。 出発前には今日行くよ!とメールしたんだけど携帯の充電が切れていたらしく・・(笑)

そろそろとドアを開けると・・・

目 ← こんな目をしたカチューシャ王子とhiroちゃん

アイスをパクリとしていたhiroちゃんビックリ(笑)

hiro家キャンプ地にドカドカと乱入して持ち込んだ差し入れを並べに並べて出張オフ(笑)

とにかくとりとめのない無駄話(笑) うちのおじーちゃんの話とか・・してよかった?(爆)

日によって体調は違うようだけどこの日のhiroちゃんはニコニコ生き生き♪  楽しくおしゃべりできて楽しかった!


DSCN5148.JPG

ガラガラ〜  あら明るい! きれいな個室だね!
奥に見えるスーパーの袋は差し入れたレトルト食品(笑) ごめん。きれいな部屋に下世話なもの突っ込んで(笑)


DSCN5154.JPG

素敵な絵が飾ってあったよ。

DSCN5151.JPG


お掃除の人が触って帰っていくというhiroちゃん自慢のコレクション?!(笑)  テレビの周りにもフレンズやお仕事仲間やお友達からの応援グッズでいぱーい☆

おばちゃんその1のsakiちゃんは手作りのチーズケーキを焼いてきてくれて、口内炎で固形物を食べるのがつらいhiroちゃんもたくさん食べられたね!  次はワシのリクエストで幻のいちごムース(笑) また差し入れに行こうね! あ、ワシの分もね!(爆)  ついでにキヨ犬の分もね(笑)

その2のせっちゃんはこだわりの絶品せんべい(笑) ねぎみそにゆずみそ・・ んー 残念! 口内炎治るまで食べられないね。 かわりに王子やのぶちんに食べてもらえばいいか! 

その3のワシ(笑) 雑穀にシラスとごまと大葉を混ぜて握ったおにぎりと自前梅干しとはなまるマーケットで見たキノコ味噌のおにぎり。 hiroちゃんは無理だったから王子に食べてもらったよw

 
学校帰りにマックを平らげてから病室に飛び込んできたのはノブちん。 
hiroママの隣にするりと入って満足げ。 チーズケーキの大きな一切れを一口でパクリ・・ え? さっきマック食べて来たんじゃなかったの?   

恐るべし食べ盛り・・  ワシも確実に通過した道だけど(苦笑)  まいりました!

食え!どんどん食え! (笑) 大きく立派になってママを守るんだぞーっ!


姫には王子がついている。 ママには「外面良し男」と言われてるけどよく気のつく王子補佐のノブちんもついている。


フレンズ応援団もついてるぞ!








posted by ナイトカオ at 13:12| 東京 ☀| Comment(923) | TrackBack(0) | 楽しい事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。