2011年03月18日

計画停電をメールで知る方法


ピンクリボンのウォークイベント中止になりました。 便乗オフは延期します。 あくまでも延期ですヨ。 

落ち着いたら是非! またみんなで会おうぞっ! 



計画停電(無計画停電という呼び名も聞こえてくるが・・ 汗)に振り回される今日この頃。

昨日は怖かったね・・ 大規模停電の危険が・・ってテレビで報道されていて・・ 必死で節電しながら祈るばかり・・

大型テレビを使うのを止め、寝室のちっちゃいテレビをリビングに運んで来て・・  石ちゃんと間違われる位着込んで(爆)家の中でも手袋・・ 

パソコンも電気をあまり使わない時間帯に充電して使用。

こんな程度しかできないけれど、そう考えずに、これが自分のできることだと言って励ます、頑張れ☆

「うちがこれだけ使ったからってどうってことないじゃない」とか言わない。

「うちがこれだけ節電したから大規模停電にならずに済んだ。よっしゃー!」と跳ね上がっちゃおうっ!

電車が止まったり、信号がまっくらになっちゃったら大変なことだよ。

大事な人が、大事な人のところに帰れなくなってしまうよ。

みんなで節電頑張ろう。 特に通勤通学の時間帯には停電していなくても停電の練習だ〜っ! 

ところで・・

この計画停電・・ 計画は事前にわかるけれど、回避情報がなかなか入手しにくいよね。

マイクロソフトがOutlookやWindows Live Hotmail カレンダーに、東京電力による計画停電の情報を取り込めるカレンダーを公開してくれたけれど、ころっと変わった東京電力からの情報が反映されるまでにタイムラグがありそうだという・・

そこで注目したいのが区役所・市役所の安心・安全メール!

東電から直接連絡が行くそうで、それをメールマガジンで登録している区民・市民に提供しているという。

このメルマガがある自治体とそうでないところとあるけれど、もしあなたの町にあるのなら登録しておくと便利だよ。

練馬区 安心・安全メール

調布市 安心・安全メール

大田区「区民安全・安心メールサービス」

葛飾区 安全・安心情報メール

目黒区 緊急情報

厚木市 あつぎメールマガジン 防災行政無線情報


北区防災気象情報メール

渋川ほっとマップメール

大和市 やまとPSメール

横須賀市防災情報メールサービス


と、ここまで調べてから、こうゆうまとめサイトがあることがわかったので、これらに入っていない方はこっちで調べてね。

直接自分のお住まい・お勤めの役所のHPを調べてみてもいいかも。 このまとめサイトにも漏れてる可能性だってあるからね。


全国の安心・安全メール

東京都の安心・安全メールマガジン

神奈川県の安心・安全メールマガジン

静岡県の安心・安全メールマガジン

埼玉県の安心・安全メールマガジン



頑張ろう。 もっと頑張ってる人たちを応援する気持ちで頑張ろう。
posted by ナイトカオ at 15:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

日本人であることを誇れるように


ピンクリボンのウォークの便乗オフの件でご連絡です。  

個人的にウォークに参加するしないは決めかねていますが、その後のオフは延期したいと思います。 

あくまで自粛ではなく、延期だからね! 



3月11日、女医先生の受診日だった。 エコーの結果、「大学病院での次の検査が11月なら、その間にうちでも一度診せてちょうだい」との事。 乳腺症の影があるので念のためのチェック。 今回からちょっと間をおこうと思っていたんだけど・・ま、念のためってことでね!

「そうかぁ〜 なかなかフリーになれないなぁ」と思いながら帰りにばななちゃんのお見舞いへ・・

そうなんですよ。 ばななちゃんは今3週間程度の予定で入院中だそうで、何も持たずに入院したとメールを受けたので買い物の手伝いでもしようと思ってね。  

でも「箸しかないって言うから心配したよー」と言うと「違うよ!朝まで箸すらなかったんだよ!」との事(爆)

普段から思い込みが激しく変な聞き違い親分なワシと早口すぐるばななちゃんの会話は、きっと同室の方々を驚かせたことでしょう(爆)

DSCN6728.JPG

詳しいことは本人が携帯からアップすると思うので、この辺で・・ でも本人元気そうでした!  気になる方はメールでもしてあげてね! きっと喜ぶ♫

それから丁度24時間後。 あの恐ろしい地震。


近所の犬友と立ち話をしていたら高校生3人組に道を聞かれ、都心から多くの人が歩いて帰宅しようとしていることを知った。

電車がしばらく止まってもバスがあるし、1−2時間で復旧するだろうと思っていたけど甘かった。 

チビキの散歩中、何人もの人に道を聞かれた。 犬友の奥さんがその高校生3人組に「ジュースを買いなさい」とお金を渡していたのを見て心が温かくなった。

ヒールの高いブーツでもう2時間も歩いてきたという女性と案内がてらしばらく一緒に歩いたけれど、彼女が向かっていた先はまだまだうんと遠くの駅。  バスは?と聞くと「人なんて乗れるような状態じゃなかった」と・・

キヨ犬はと言えば夕方になって「慌てたってどうしようもないから今からカップラーメン食べてから考える」と相変わらずスローすぐる君は結局会社の車に泊まって朝8時にのっそり帰って来た。

都内の混乱も相当なもの。

料理などを自分でできなくてコンビニやスーパーの惣菜を頼りに暮らしているお年寄りがいつも食べているものが買えなくて困っていると聞いて心が痛んだ。 

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、電池、米、乾麺、缶詰、あんなにあったのに一体どこに行ったの?

ガソリンスタンドは長蛇の列。 何時間並んでも買えない場合もあると聞いた。

冷静になろう。冷静であり続けよう。

計画停電を語り、家にあがりこんで来る詐欺もあるとか?  信じてしまいそうな人を思い出した。 一言言っておこう。

愛犬家(?)のわたしとして本当に気がかりなのは被災地のわんこ連れ。

避難所には犬は入れられず車で寝泊まりしているという話。

チビキを抱えて逃げる自分の姿を想像していたら、このニュースを目にして

ペットと男性

しかもチビキと同じ犬種、シェルティ・・

この方どちらにいらっしゃるんだろう・・ 

被災ペットを救助しに行くというボランティア団体のサイトも見つけた。 

【注】 気になって色々調べてみたところ様々な疑惑を抱えているかも知れない団体ということを知りました。
真偽のほどはわからないけれど、わからないからこそわからないと書いておこうと思って追記しました。

他にも何グループかのそういった活動があることもわかりましたが、わたしはこちらから応援することにしました。
財団法人 日本動物愛護協会


切ない。

できることをしよう。

できることを探そう。

それしかない。それしかないよね。

まずは・・

冷静になること。

お彼岸の里帰りは延期しよう。 電車が動けば電車で行けばいい。


記事をアップしようかしまいか大分悩んだ。 何を書いたらいいか、わからなかった。

ふと近所の友達のことが気になって、彼女のツイッターを覗いてみた。

仕組みをよく理解していないのだけど、そこを足掛かりに行ったり来たりしたら次々に興味深いサイトと出会った。

紹介したい。 そう思った。

まず最初に・・ 見つけたのが・・

【コピペ】計画停電に対して各国の反応 アメリカ:停電の時刻に強盗が多発 中国:いつもの事なので気にしない フランス:恋人が愛を語るドイツ:太陽電池等備えがある 日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒


こうゆう冗談って渦中のわたしたちには思わず笑ってしまうものだけど、こんな非常事態の中、被災地の人たちの大変な状況を考えたら不謹慎じゃないかって思って、躊躇したのだけど・・

それでもみんなに笑って欲しいって。

【不謹慎】この言葉についておちまさとさんのブログにとても共感する記事があったので更にご紹介。

『不謹慎』とはなにか?


言葉にならなかったけど、喉元まで来ていたことが、上手にまとめられていた。 「そう! そう! そう!」 そう思った!

良かったら読んでみてね!

そして、最後にご紹介したいのが

「日本がんがれ!」

とってもいい話がたくさんありますよ。 日本人で良かったってがんばろうって気持ちが前向きになります。



がんばれ、がんばろう!
posted by ナイトカオ at 15:22| 東京 🌁| Comment(4271) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。