2014年10月26日

退院後のわたくし

ゆっくり歩く事 → OK

階段をのぼる事 → OK

階段を下りる事 → 痛いので一段二歩

座る事 → OK

立つ事 → 必死でOK

横になる事 → かなり苦労するもOK

起き上がる事 → かなり時間をかけてOK

寝返り → まだ無理

洗濯物を洗濯機から出す → タオル数枚でも痛いので少量づつ運ぶ


チビキの散歩は絶対に無理な感じ・・

朝は夫に頼み、夕方は交代で犬友にお願いした

私もついていったけど、脇腹が痛んで必死!

当座食べるものを犬友たちがたーくさん差し入れてくれて超助かった!

雨の中長靴履いて隣の駅から歩いてフリーズドライのお味噌汁を届けてくれたり、

お手製の炊き込みご飯、チキンステーキ、おいなりさん、すぐ使える食材などなど・・

チビキのご飯のミートケーキまで焼いて届けてくれたよ〜(涙)


自転車はOKと言われたので、試しに乗ってみた・・

びーっくり!  自転車漕ぐのって下半身を使うけど、上部腹筋は使わないのね

振動は辛いけど、ゆっくり漕ぐ位なら平気〜

買い物にも自分で行けるようになって気持ちも楽に・・

お腹の傷が痛いというよりも中身が苦しい感じで違和感がある感じ

すぐにでも強く痛みそうで怖い感じというか・・

今はもうないんだけど、あの苦しさがなくなったのは少なくとも退院後はじめての外来より

後だから術後20日ってところかしらね?

簡単簡単!と受けた腹腔鏡下胆のう摘出術

わたしにとっては結構大変だったかな・・

しかし、これで胆石発作フリーになったわけで・・ 頑張った甲斐はあったと思う〜






posted by ナイトカオ at 18:25| 東京 ☀| 胆石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

