2011年03月18日

計画停電をメールで知る方法


ピンクリボンのウォークイベント中止になりました。 便乗オフは延期します。 あくまでも延期ですヨ。 

落ち着いたら是非! またみんなで会おうぞっ! 



計画停電(無計画停電という呼び名も聞こえてくるが・・ 汗)に振り回される今日この頃。

昨日は怖かったね・・ 大規模停電の危険が・・ってテレビで報道されていて・・ 必死で節電しながら祈るばかり・・

大型テレビを使うのを止め、寝室のちっちゃいテレビをリビングに運んで来て・・  石ちゃんと間違われる位着込んで(爆)家の中でも手袋・・ 

パソコンも電気をあまり使わない時間帯に充電して使用。

こんな程度しかできないけれど、そう考えずに、これが自分のできることだと言って励ます、頑張れ☆

「うちがこれだけ使ったからってどうってことないじゃない」とか言わない。

「うちがこれだけ節電したから大規模停電にならずに済んだ。よっしゃー!」と跳ね上がっちゃおうっ!

電車が止まったり、信号がまっくらになっちゃったら大変なことだよ。

大事な人が、大事な人のところに帰れなくなってしまうよ。

みんなで節電頑張ろう。 特に通勤通学の時間帯には停電していなくても停電の練習だ〜っ! 

ところで・・

この計画停電・・ 計画は事前にわかるけれど、回避情報がなかなか入手しにくいよね。

マイクロソフトがOutlookやWindows Live Hotmail カレンダーに、東京電力による計画停電の情報を取り込めるカレンダーを公開してくれたけれど、ころっと変わった東京電力からの情報が反映されるまでにタイムラグがありそうだという・・

そこで注目したいのが区役所・市役所の安心・安全メール!

東電から直接連絡が行くそうで、それをメールマガジンで登録している区民・市民に提供しているという。

このメルマガがある自治体とそうでないところとあるけれど、もしあなたの町にあるのなら登録しておくと便利だよ。

練馬区 安心・安全メール

調布市 安心・安全メール

大田区「区民安全・安心メールサービス」

葛飾区 安全・安心情報メール

目黒区 緊急情報

厚木市 あつぎメールマガジン 防災行政無線情報


北区防災気象情報メール

渋川ほっとマップメール

大和市 やまとPSメール

横須賀市防災情報メールサービス


と、ここまで調べてから、こうゆうまとめサイトがあることがわかったので、これらに入っていない方はこっちで調べてね。

直接自分のお住まい・お勤めの役所のHPを調べてみてもいいかも。 このまとめサイトにも漏れてる可能性だってあるからね。


全国の安心・安全メール

東京都の安心・安全メールマガジン

神奈川県の安心・安全メールマガジン

静岡県の安心・安全メールマガジン

埼玉県の安心・安全メールマガジン



頑張ろう。 もっと頑張ってる人たちを応援する気持ちで頑張ろう。
posted by ナイトカオ at 15:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カオさん…同じですぅ。これでもかと言う位着こんで、家の中でも手袋…
私のその姿を見て学校から帰って来た息子2人が固まってました…
こちらでは、昨日、一昨日計画停電が行われたけれど、被災地の方々に比べたら何て事は無い…かえって、何時もより効率良く家事をこなしている気がしなくもないです(汗)
さぁ!今日も節電だぁ!





Posted by 靖子 at 2011年03月19日 08:56
☆靖子ちゃん
今日は暖かくて楽だったねっ!
真冬や真夏だったらと思うと・・ 
まだ今で良かったのかなって思うね。
まだまだ続く被災地のみなさんの辛い状況。
頑張って欲しい!
わたしらはわたしらのできることで頑張ろうね。
Posted by ナイトカオ at 2011年03月19日 17:52
カオさん こんばんは
 安心・安全メール情報&便乗オフ延期情報ありがとうございました。さっそく登録して便利に使ってます。オフが晴々できる日が早く来るといいですね。
 地震の日、ちょうど地震の時、術後1年半の検査でエコー!をしていたのでした。忘れられない日になりました。。
 被災地にも病気のことを気にしながら過ごしている人がいるんだろうな、と思ったりしています。みんなが心穏やかに過ごせるように、と願っています。
 
Posted by breeze at 2011年03月23日 01:32
☆breezeちゃん
ご無事でなにより・・
メルマガやってるエリアだったのね。便利よねっ! しょっちゅう変更のメール来るけど・・(汗)
あの時にエコー中とは・・それはそれは(汗) わたしは区民会館で熱湯沸かして水餃子茹でる直前だった(爆)熱湯の入った鍋がネジネジ近づいてくるのを必死で押えたわ・・
被災地のがん患者さんや停電中必死で耐えてる仲間のことを思うと胸が熱くなります。
今を乗り越えて是非春を感じて欲しい。
Posted by ナイトカオ at 2011年03月23日 11:27

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。