2011年05月18日

ごぶさたしちゃったわーん♪


すごーく久しぶりのアップになっちゃったわー。

えへへ。 おさぼりちゃんのカオたんです! でも元気だったよ〜っ

んまーっ 実をいうと4月には2度、階段から落っこちて負傷というアホをしでかしたんだけどねーー・・ 

一度目は上旬。 ちょっとおでかけしてチビキをだっこして玄関前の6−7段の階段をのぼるのに最後の一歩を横着して右手を伸ばしてドアの取っ手を持って腕の力でのぼろうという小さな企みが失敗・・(汗) つかまり損ねてバランスを崩して・・ チビキを抱っこしたまま落下。
当然ながらチビキをかばって転んだのでチビキは無傷・・ 大女の方はあちこち打撲・・(汗) 

でもチビキにケガがなくて良かったーー。 多分疲れてたんだと思うけど、ほんと、もっと気をつけるよ〜。ごめんね、チビキ。

で、二度目はそれから1週間位してからかなぁ?

今我が家は節電対策で地震以来ずっとリビングに布団を敷いて寝てるのね(笑) でも布団は二階でしか干せないからそれをえっちらほっちら上から下におろす時に踏み外してお尻でドシンドシンと下まで落下・・  

そうなのよ。 2年位前にもやってるの。同じことを・・ そして骨シンチに映りまくるという大失態! 

前回ほどの衝撃ではなかったけど、やっぱイターイ(涙)!  

歩く分には大丈夫だったけど、立ったり座ったり、ずっと座ってたりするのが辛くて・・ 

お手伝いしたいボラ仕事もあったんだけど、「あらあの人オケツばかり掻いてるわ」って言われると困るのでおとなしくしてました(笑)

一ヶ月経ってまだオケツを広げると痛いんだけど、それほど広げる用事もないので(爆)治ったかどうか確かめるために「あらまだ痛い」って思う感じ?   あ、そんなことまで知りたくない?(笑) だーね? だーね?



311以来、本当に色んな思いを抱え、乗り越え、乗り換え、今があるんだなぁ・・と思う。 書こう残しとこうと思いつつなかなか書き終えなかった思いを残しておこうと思う。 

はじめて体験する執拗な揺れに対する物理的な恐怖、家族の身を案じる不安。 次に身近で発生した買占め騒動。 スーパーから物が消え、白い棚が誘ってくる無駄な購買欲求・・(汗)  念のためと買い求めれば「おまえもか」と自己嫌悪。 

ある日、近所の友達が「卵がどこにもないの。どこかで見た?」と聞いて来た。 その時は知らなかったのでそう答えたが、その日の午前中の買い物で某スーパーで卵が並べられているところを見て「○○に今なら並んでるよ!」とメール。  彼女は無事に購入できたそうだ。
良かった良かったと帰宅すると電話が鳴る。

別の犬友達だ。

「あなたの友達、お米がないって言ってたでしょう?今○○で並べてたから教えてあげて!」という友情(笑)
そうなの。 前日に近所に住むフレンズから米があと3日分しかない!と聞いていてそれを世間話でその犬の友達に話していたのでした。

教えてあげてもたぶん彼女はすぐに買いに行くことはできないだろうと思ったので、自転車に乗り、再度買い物へ・・
無事に1袋ゲットできたが、最後の一袋だったから罪悪感がニョキニョキ〜

極め付けがミネラルウォーターがなくなったあの日。 近所のディスカウントショップに買い物に行ったところお年を召したおばあさまがガラガラ転がすカバンを持ってお店の人に「お水が欲しいんだけど何本まで買えるの?」と聞いていたところに遭遇。 
そのお店は普段ワシらおばちゃんには大概ぶっきらぼうだが、お年寄りにはめっぽう優しい(笑) 
「いいんだよ。おばあちゃん。好きなだけ買っておゆき。入れてあげるから何本いる?」と答えて詰めてあげていた。
そこまではいい光景だったんだけど、そのおばあちゃまその後「お米も欲しいわ」と言って5キロのお米をペットボトルの上にドサッ。

「あ!おばあちゃん。そのペットボトルは弱い材質で出来てるから上に重い物を載せると中身が出ちゃうかも知れませんよ」って思わず声をかけたんだけど「近いから大丈夫」と・・・  「お米を下に入れ替えましょうか?お手伝いしますよ。」と言ったけれど丁重にお断りの上「お米をもっと買いたいわ」とまたその上にもう一袋お米を抱えて持ってきて・・  
それ以上言えなかったワシ・・

その後よろよろといつもの酒屋さんに行って、いつものペリエを買ったんだけど、会計を終えて店を出ようとするとおよそ酒屋には縁のなさそうなおばさま二人が血相変えて入って来て「表にあるお茶全部頂戴! 水はないの?水は!」とすごいわけ・・
しかもワシのさげた袋からのぞいていたペリエの瓶を「なに、これ外国の水かしら?」と言いたそうな血走った目で追うわけ・・
おばさまたちの自転車を見ると前のかごにも後ろのかごにもすでにペットボトルが積まれていたんだよ?

悲しくなるよなー。 まったくもー。 


腐りきってやさぐれてウィスキーをペリエで割ったか、ペリエをウィスキーで割ったかわからない濃さでゴクリと飲みながらメールチェックすると・・

ご近所の犬友さんんからメールが・・ 
「何かお困りのものはないですか? 幸い我家では以前から備蓄しているものが多いのでお分けできるものがあるかも知れません。」 

涙出たぜっ!

  
そして何となく腑に落ちなかったことがストンといい場所にはまってくれた。

スタートはそれなんだよなーって。 

ミネラルウォーターのペットボトルを潰してもお米をどうしても2袋買いたかったおばあちゃまももしかしたら家にいる誰かのための買い物だったかも知れないし、酒屋でペリエをうらめしそうに睨んだおばさまたちだってお孫さんがいらして必死だったんじゃないかしら?って。

それからは少し気持ちが楽になった。

「こんなに誰かが誰かを愛してるのねー」と楽に買い物ができるようになった。
それもなるべく涼しげな顔を心掛けて。(笑)



毎日あっちーけどねーっ(爆)

DSCN6891.JPG


311以来心掛けていること

お弁当は大きいおにぎり一個で時短(笑) 

リビングに布団敷いて一部屋で仲良く暮らす(爆) 

寝室用の小さなテレビをリビングに持ってきて省エネ

電気はほんのり(笑)

出来る募金・出来る支援・長く続ける思い



で、最後は全然記事に関係ない写真で(笑)


DSCN6773.gifDSCN6774.gif
posted by ナイトカオ at 20:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 乳がんになってワシも考えた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

計画停電をメールで知る方法


ピンクリボンのウォークイベント中止になりました。 便乗オフは延期します。 あくまでも延期ですヨ。 

落ち着いたら是非! またみんなで会おうぞっ! 



計画停電(無計画停電という呼び名も聞こえてくるが・・ 汗)に振り回される今日この頃。

昨日は怖かったね・・ 大規模停電の危険が・・ってテレビで報道されていて・・ 必死で節電しながら祈るばかり・・

大型テレビを使うのを止め、寝室のちっちゃいテレビをリビングに運んで来て・・  石ちゃんと間違われる位着込んで(爆)家の中でも手袋・・ 

パソコンも電気をあまり使わない時間帯に充電して使用。

こんな程度しかできないけれど、そう考えずに、これが自分のできることだと言って励ます、頑張れ☆

「うちがこれだけ使ったからってどうってことないじゃない」とか言わない。

「うちがこれだけ節電したから大規模停電にならずに済んだ。よっしゃー!」と跳ね上がっちゃおうっ!

電車が止まったり、信号がまっくらになっちゃったら大変なことだよ。

大事な人が、大事な人のところに帰れなくなってしまうよ。

みんなで節電頑張ろう。 特に通勤通学の時間帯には停電していなくても停電の練習だ〜っ! 

ところで・・

この計画停電・・ 計画は事前にわかるけれど、回避情報がなかなか入手しにくいよね。

マイクロソフトがOutlookやWindows Live Hotmail カレンダーに、東京電力による計画停電の情報を取り込めるカレンダーを公開してくれたけれど、ころっと変わった東京電力からの情報が反映されるまでにタイムラグがありそうだという・・

そこで注目したいのが区役所・市役所の安心・安全メール!

東電から直接連絡が行くそうで、それをメールマガジンで登録している区民・市民に提供しているという。

このメルマガがある自治体とそうでないところとあるけれど、もしあなたの町にあるのなら登録しておくと便利だよ。

練馬区 安心・安全メール

調布市 安心・安全メール

大田区「区民安全・安心メールサービス」

葛飾区 安全・安心情報メール

目黒区 緊急情報

厚木市 あつぎメールマガジン 防災行政無線情報


北区防災気象情報メール

渋川ほっとマップメール

大和市 やまとPSメール

横須賀市防災情報メールサービス


と、ここまで調べてから、こうゆうまとめサイトがあることがわかったので、これらに入っていない方はこっちで調べてね。

直接自分のお住まい・お勤めの役所のHPを調べてみてもいいかも。 このまとめサイトにも漏れてる可能性だってあるからね。


全国の安心・安全メール

東京都の安心・安全メールマガジン

神奈川県の安心・安全メールマガジン

静岡県の安心・安全メールマガジン

埼玉県の安心・安全メールマガジン



頑張ろう。 もっと頑張ってる人たちを応援する気持ちで頑張ろう。
posted by ナイトカオ at 15:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

日本人であることを誇れるように


ピンクリボンのウォークの便乗オフの件でご連絡です。  

個人的にウォークに参加するしないは決めかねていますが、その後のオフは延期したいと思います。 

あくまで自粛ではなく、延期だからね! 



3月11日、女医先生の受診日だった。 エコーの結果、「大学病院での次の検査が11月なら、その間にうちでも一度診せてちょうだい」との事。 乳腺症の影があるので念のためのチェック。 今回からちょっと間をおこうと思っていたんだけど・・ま、念のためってことでね!

「そうかぁ〜 なかなかフリーになれないなぁ」と思いながら帰りにばななちゃんのお見舞いへ・・

そうなんですよ。 ばななちゃんは今3週間程度の予定で入院中だそうで、何も持たずに入院したとメールを受けたので買い物の手伝いでもしようと思ってね。  

でも「箸しかないって言うから心配したよー」と言うと「違うよ!朝まで箸すらなかったんだよ!」との事(爆)

普段から思い込みが激しく変な聞き違い親分なワシと早口すぐるばななちゃんの会話は、きっと同室の方々を驚かせたことでしょう(爆)

DSCN6728.JPG

詳しいことは本人が携帯からアップすると思うので、この辺で・・ でも本人元気そうでした!  気になる方はメールでもしてあげてね! きっと喜ぶ♫

それから丁度24時間後。 あの恐ろしい地震。


近所の犬友と立ち話をしていたら高校生3人組に道を聞かれ、都心から多くの人が歩いて帰宅しようとしていることを知った。

電車がしばらく止まってもバスがあるし、1−2時間で復旧するだろうと思っていたけど甘かった。 

チビキの散歩中、何人もの人に道を聞かれた。 犬友の奥さんがその高校生3人組に「ジュースを買いなさい」とお金を渡していたのを見て心が温かくなった。

ヒールの高いブーツでもう2時間も歩いてきたという女性と案内がてらしばらく一緒に歩いたけれど、彼女が向かっていた先はまだまだうんと遠くの駅。  バスは?と聞くと「人なんて乗れるような状態じゃなかった」と・・

キヨ犬はと言えば夕方になって「慌てたってどうしようもないから今からカップラーメン食べてから考える」と相変わらずスローすぐる君は結局会社の車に泊まって朝8時にのっそり帰って来た。

都内の混乱も相当なもの。

料理などを自分でできなくてコンビニやスーパーの惣菜を頼りに暮らしているお年寄りがいつも食べているものが買えなくて困っていると聞いて心が痛んだ。 

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、電池、米、乾麺、缶詰、あんなにあったのに一体どこに行ったの?

ガソリンスタンドは長蛇の列。 何時間並んでも買えない場合もあると聞いた。

冷静になろう。冷静であり続けよう。

計画停電を語り、家にあがりこんで来る詐欺もあるとか?  信じてしまいそうな人を思い出した。 一言言っておこう。

愛犬家(?)のわたしとして本当に気がかりなのは被災地のわんこ連れ。

避難所には犬は入れられず車で寝泊まりしているという話。

チビキを抱えて逃げる自分の姿を想像していたら、このニュースを目にして

ペットと男性

しかもチビキと同じ犬種、シェルティ・・

この方どちらにいらっしゃるんだろう・・ 

被災ペットを救助しに行くというボランティア団体のサイトも見つけた。 

【注】 気になって色々調べてみたところ様々な疑惑を抱えているかも知れない団体ということを知りました。
真偽のほどはわからないけれど、わからないからこそわからないと書いておこうと思って追記しました。

他にも何グループかのそういった活動があることもわかりましたが、わたしはこちらから応援することにしました。
財団法人 日本動物愛護協会


切ない。

できることをしよう。

できることを探そう。

それしかない。それしかないよね。

まずは・・

冷静になること。

お彼岸の里帰りは延期しよう。 電車が動けば電車で行けばいい。


記事をアップしようかしまいか大分悩んだ。 何を書いたらいいか、わからなかった。

ふと近所の友達のことが気になって、彼女のツイッターを覗いてみた。

仕組みをよく理解していないのだけど、そこを足掛かりに行ったり来たりしたら次々に興味深いサイトと出会った。

紹介したい。 そう思った。

まず最初に・・ 見つけたのが・・

【コピペ】計画停電に対して各国の反応 アメリカ:停電の時刻に強盗が多発 中国:いつもの事なので気にしない フランス:恋人が愛を語るドイツ:太陽電池等備えがある 日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒


こうゆう冗談って渦中のわたしたちには思わず笑ってしまうものだけど、こんな非常事態の中、被災地の人たちの大変な状況を考えたら不謹慎じゃないかって思って、躊躇したのだけど・・

それでもみんなに笑って欲しいって。

【不謹慎】この言葉についておちまさとさんのブログにとても共感する記事があったので更にご紹介。

『不謹慎』とはなにか?


言葉にならなかったけど、喉元まで来ていたことが、上手にまとめられていた。 「そう! そう! そう!」 そう思った!

良かったら読んでみてね!

そして、最後にご紹介したいのが

「日本がんがれ!」

とってもいい話がたくさんありますよ。 日本人で良かったってがんばろうって気持ちが前向きになります。



がんばれ、がんばろう!
posted by ナイトカオ at 15:22| 東京 🌁| Comment(4271) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

冬の海を見に行ってきたド!

ピンクリボン一緒に歩こうヨのお誘い記事はクリックヒヤー



今年こそ一杯日記を書くどー!と思ったのに・・ じぇんじぇん更新してなかった。 えへっえへっ


先週、下田に行ってきたんだ。 冬の海っていいねぇ〜っ 

いつも最初だけバチバチ撮って旅行(オフ会もね)中盤からカメラをカバンに閉まったままで写真がないっ!ってことが多いんだけど、今回はたくさーん撮れたんだ。

チビキの日記はこっちだよ! 

すっごくいい天気でね! 空気も澄んでいて雲もなんにもなーい日だったの。 景色がすんばらしくて気持ちよかった!



旅のあらすじは・・・

【海老名SAで朝ご飯買い食い】
ワシら二人&一匹は買い食いが大好き。チビキの大好物のアメリカンドッグと海老入りのたこ焼き、メロンパンを食べたよ

20110201030.JPG

千葉まで見えたど!



【伊豆高原のペットカフェでランチ】
カフェキャンディさんでランチ。 看板犬のでかさにびっくり!(グレートデン) 後からHP見て知ったんだけど今は亡き愛犬キャンディちゃんが悪性リンパ腫になったことがきっかけで開業されたとか・・
去年泊まった伊豆高原のお宿も心臓に病気を抱えた愛犬と一緒に過ごすために開業されたって聞いたんだ・・
愛犬ちゃんたちへの深い愛情は家族の生き方を変えるほど強いものなんだよね。

↓ 

【宿到着】

お宿はペットも一緒に泊まれるMoon Rivage (ムーンリバージュ)さんでした。

去年の8月にオープンされたというオーナーご夫婦がとっても誠実で親切。 
え?どうして誠実って思うかって?
何も考えずに色々と質問しちゃったんだけど、そのひとつひとつに濁すでもなく避けるわけでもなくきちんと答えてくれたの。

ほんと、ここでふと自分に立ち返り、最近の自分はこんな風に人に対して誠実に接することができてるかなーなんて考えちゃったりしたわ。

「おもてなしの心」で十分にもてなしてもらったって感じで気持ちよく滞在できました〜。



【さっそくの散歩】

お散歩してたらチビキと同じシェルティを連れたおばさまと遭遇して世間話。 どこから見ても観光客なワシらに対して人懐っこいおばさまだなーと思っていたら、今度は近くでたばこを吸ってたおじいさんがよろよろと近づいて来てまたもやおしゃべり(笑) おじいさんの戦争体験まで聞くことになろうとは・・(笑)  よくよく考えたら海水浴場だから観光客には慣れているからなんだな〜と納得!  
3日も滞在したら知り合いがすごい増えそうな(笑) 

20110201028.JPG お宿の側に移動販売車が来てたよ〜



【展望ジャグジー】
汚い余計なものが映ると困るからカメラはもっていかなかったんで写真ないんだけど、すごーーーく景色がよくて気持ちよかったよ〜。



【夕飯うめー】
チビキの日記に画像載せたよ! 人に心をこめて作ってもらったご飯って本当においしいんだよね〜。 まいう〜だった!



【夜の散歩で星に感動】
唯一の星うんちく。 オリオン座の3つ星の下にゴニョゴニョと見えるオリオン大星雲を指さしてキヨ犬に教えてあげてたら・・ 二人一緒に流れ星を見た! ロマンチックーッ でも、この二人じゃね〜 (残念)
引き潮で砂浜がひろーーーーくなっててチビキはダッシュダッシュで満喫したよ。


【部屋で波の音を聞く(居眠りして寝酒こぼす)】
「コレッてありですか?を観ていたらキヨ犬がテレビ消して波の音を聞きたいと言う。じゃあ、ちょっくら波の音でも聞こうかいなとソファーに座ってお宿のオーナーから頂いたナイトキャップをもって座ったら爆睡!  波の音って寝れるわぁ〜



【朝の散歩 砂浜ダッシュ20本 海に落ちる真似をしてチビキに怒られるキヨ犬】
チビキね。 川とか滝とか崖とかに落ちそうな振りをするとすごい怒るの(笑) 今回海でやってみますた!(笑)

shimodachibiki.gif

親ばかならぬ、愛犬ばかですんまそん(爆)


【朝食うめー】
チビキの日記に画像載せたよ!
鯵の開きがおいしかったからお店を聞いて買いにいったんだ。そうしたらびっくりなお店だった↓



【爪木崎で水仙見て灯台で記念撮影】

20110201010.JPGshimoda002.JPG


【下田の町を散策 キヨ犬、靴ずれでぐずる】

20110201005.gif


【カフェでランチ】
お宿で教えてもらった入口付近にペットOK席があるカフェルドーヴィルさん

20110201008.JPG20110201007.JPG

犬連れでも店内にいれてくれるお店って貴重だわ〜

サービスしてもらって感激!




【ひもの屋でひものに感動、内装に感動】

お宿の朝ご飯に出たおいしい鯵の開きを求めて尋ねたひもの屋さん すごかったーーー

shimodahimono.png 

石亀水産さん

港がすぐ目の前で昔は魚倉庫だった建物なんだって。 ご主人が趣味の骨董品などをディスプレイしたとのことでびっくりな内装だったよ。 レトローというか、すごくユニーク。 干物のお味は格別でお店のストーブで焼いて試食させてもらったきびなごが超おいしかったー。


相変わらず「食べる」か「犬と遊ぶ」しかない我家の旅行記・・ 


読んでくれてさんきゅっ!





 
posted by ナイトカオ at 15:28| 東京 ☀| Comment(2528) | TrackBack(0) | わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

第10回ミニウォーク&ランフォーブレストケア

春のピンクリボンウォークの日程が決まったよっ♪


【日程】  4月3日(日)9:00〜14:00
【場所】  日比谷公園
【参加費】1500円 

詳細についてはこちらの大会概要を読んでね! ここんとこクリック

申し込みはスポーツエントリーさんへ! ここんとこクリック


2キロ、5キロ、10キロのコースがあります。 ナイトカオは5キロにエントリーしました♪

毎年恒例になっている便乗オフもやりますよ。

まだ早いのでもう少し近くなったら募集しますねっ! 

たぶん・・ 一次会は新宿で昼カラオケで時間をつぶして、二次会はリーズナボーな居酒屋さんでおしゃべり大会かな?

まだ参加したことのない君! いつでもウェルカムだからおばちゃんの胸に飛び込んでおいで〜っ 勇気を出して参加してみてね☆

何かわからないこと、参加するぜーと言っておきたい人(笑)お気軽にメールくだされっ  

ただし・・ フリーメールはこちらからの返信が届かない可能性が高いのでご注意ください。  

フリーメールしかないよという方は・・ 携帯からも出せますよっ 



一緒に楽しく歩こうね!







posted by ナイトカオ at 18:35| 東京 ☀| Comment(2478) | TrackBack(0) | 楽しい事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

