2011年01月06日

あけおめ2011♪


あけましておめでとうございます☆

去年の11月から医者通いが続いていた今年年女なワシ(爆) 

これ年のせい? 太り過ぎ?(爆)

年末の胃腸炎からはかなり復活♪  でも目や精神的には空腹になるというのに胃袋は一杯な感じ?! 

これを機にダイエットしたいなぁ〜(ほんとにな!)

さてさて、毎度のことながらヤスコと過ごす年越し・・

胃腸炎でお粥しか食べられないと前日に伝えたのに、いきなり(年末なのに)お雑煮とベーコンエッグが並んだYO! 

キヨ犬は着いた当日から超臭いオナラを連発し、「ヤスコさんのたんぱく質攻撃のせいだ」と布団を扇ぐし!ぎゃーっ!
 
食べられないワシを見て、しょうがねーなとお粥だと言って並べたのは明らかに水分が多いだけのべちょべちょご飯(汗)

「これ、お粥?ちゃんと線まで水いれた?」と聞いたら

「米2合いれて水は入るだけいれた」そうですわ・・

よー、育ったな、ワシ・・ (汗)

何とか恐怖のヤスコ作3食の試練を耐えに耐えて、新年あけました! 

そして恒例の家族2人プラス1匹(一人と二匹?)の影写真〜♪

20110106002.JPG

あは!チビキの頭が映ってら(笑)

ヤスコハウスを後にして、今度は義母愛子参り(爆) 

1年半前に乳がんの手術を受け、CMF + タキソール、 放射線 と本当に頑張った80歳の義母愛子! 

でも元気元気! よくしゃべるし(笑) よく動く

(ワシがとことん合わなかったあの!)主治医の先生ともうまくお付き合いしているみたいだし・・ 

あー、良かった、喧嘩しなくて(爆)

20110106003.JPG

ヤスコ様にも愛子様にもお年玉をもらったチビキ♪

中身はワシがもらうかんね〜(爆)

そしてお休み最後の日は朝から盛りだくさん♪

朝は歩いて30分のところにある公園でチビキの大好きなジンジャーちゃんとデート!

スマイルウォークでもらったピンクリボンのトートバックと一緒にパシャリ!

20110106005.JPG

そして午後はみぃちゃんとクリちゃんと我家で遊んだり、みぃちゃん家の近くの公園で散歩したりして遊んだよ!

20110106006.JPG


こーんな感じにスタートした2011年♪

今年もよろしくお願いしまーす!

posted by ナイトカオ at 11:24| 東京 ☀| Comment(2469) | TrackBack(0) | 楽しい事♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

迷子の柴犬ちゃん

チビキのお友達、ごんまりちゃんのブログからの転載です。

チビキの日記ブログにも書いたけれど、こちらに比べたら圧倒的にアクセスが少ないので(汗)こちらにも宣伝させてね☆


【以下転載】


「12月21日 板橋区小茂根で柴犬の女の子が保護されました


maigoshibachan.jpgmaigoshibachan2.jpg


最大の特徴は左耳の先が無いこと

とっても懐っこく
どこを触って怒ることなく大人しく良い子です

幸いなことに保護してくれた方が一時預かりしてくれているので、寒くて冷たい保健所でクリスマスを過ごすことなく命の危険にもさらされていませんが病院へ行き、健康診断をしてもらったところフィラリア陽性で寄生虫もちで尻尾にも怪しいシコリがありました。

板橋警察に届けを出してあるのでお心当たりの方は板橋警察署(3964‐0110)まで連絡してください。

またブログをしている方(特に板橋・練馬・中野)にお願いです。

この記事の転載をお願いします!!!」


【転載ここまで】



東京近辺でわんこ飼ってる方、わんこを飼っている友達のいる方、「こうゆうわんこが保護されていて今飼い主さんを探しているみたいだよー」という話を是非お散歩友達などに話してみてくださいね〜。


実は12月に入ってこれで迷子情報に接するの3度目です。


一度目は12月12日の日曜日。 キヨ犬とチビキ犬とワシで城北公園の広場で遊んでいたら、自転車で近づいて来た男性が・・・

「もしかして(うるさいから)文句言われる?」とちょっと構えたら違って(笑)

「実は朝の3時に公園近くで散歩させていたスピッツが首抜けして逃げちゃったんです。」とのこと。

それからずっと自転車で探していたらしい・・ (その時朝9時だった) 

更に12月23日の夕方。 近所を大きな白いわんこがノーリードで大喜びで走っていくのを見かけたの。 リードを引きずるような音が聞こえたような気がするも、確認する間もなく「わーい!わーい!」状態で坂を駆け上っていっちゃった。

追いかける飼い主さんの気配なし。

ショボーン



ちゃんとお家に帰れたかなぁ??



写真の芝ちゃんも特徴があるので飼い主さんや飼い主さんをご存じの方にたどり着けますように・・


posted by ナイトカオ at 19:48| 東京 ☀| わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

今度は胃腸炎かYO!

今年も余すところ数日・・

こんな時にナンダヨー(@_@)

思えば11月から体調は思わしくなかった・・  理由はわからないが、不具合が多く発生した。

メンタルも下がり、いじいじタイムも増えていたかも・・

めまいや結膜炎、首ボロボロ事件はすでに記録したわけだけど、まだ続きがあった。

結膜炎と前後して今度は歯が痛み、鏡の中を覗き込むとあちこち歯茎が持ち上がり腫れていた(@_@)

おいおい、年末に歯医者かYO!と思ったけどしょうがないから受診・・

顔見知りの先生に他に飲んでる薬を尋ねられ、最近の一連の不具合事情を報告すると・・

「プラークがないのに腫れていて二か所膿がでています。これは女性の場合、妊娠時(ないない)のホルモンの状態でなる場合もありますが、又は免疫が下がっていて通常よりも多い菌が体内にある状態にあるときに起こります」

うぇーん(ー_ー)!!

痛みがあった歯のかみ合わせを少し調整してもらったのち「菌を殺す薬と消炎剤を3日分処方しますからこれで様子みてみてください」

ふぁーい(@_@)

一度飲んだだけで歯の腫れが引いてきた・・ 

痛みもないしぃ〜ってことで寿司屋に繰り出した。

アホキヨ犬と喧嘩しつつもお寿司をいただき気分よく帰宅。

シャワーを浴び、髪を乾かすとチビキが遊ぼう攻撃!

布団の中に入り、かくれんぼをはじめる・・(バカ)

すると・・ 10時頃?  

「ん?なにこれ・・」 ゾクゾク〜雪雪雪 

背中を駆け上がって来るようなものすごい寒気・・  なんじゃこれ! 

熱を測ると38度越え!   ちょっと・・ やばい!

電気毛布を抱えて早寝。

妻が具合悪いと言っているのにいつまでもクリスマスに作ってあげたティラミスをネブネブ食べるバカ夫一名を横目にね!

ありがとう神様! 土曜の夜に38度! うふっ  明日休診でぇ〜す☆

日曜日は一日中38度以上・・   滅多に熱出さないワシ的には、かなーりぐったり・・

でも喉も痛くなければ、下痢もしてないし、咳もでない、頭痛もしない・・ 熱ONLY

朝ご飯も普通に食べられたし・・ でも夕方位からお腹がちょっと・・・ ゴロゴロ??

昼はプリンだけ・・ 夜も入らない・・  え?! こんなこと滅多にないよ?

月曜日は熱は37度台に低下。  でもちょっとでも食べると上腹部の痛みの後、ゴロゴローーーッ  以下自粛

あっちゃーーっ 胃腸炎かい(汗) 

お粥を更に番茶で薄めたやつを茶碗1杯食べるだけでキリキリと文句言う胃袋・・ 

普段なら一合以上食べないと足りねーぞと文句を言う癖に・・ どんだけ差があるんだYO!



2010年の後半は不調の連続だったなぁ。 これで最後にしておくれ〜(涙) 
posted by ナイトカオ at 15:26| 東京 ☀| フォローアップ通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

凹んだけど笑えた瞬間

昨日の凹み記事のままだと心配かけちまうので、素早く更新(笑)

いやー、ワシって結構大人? スイッチ長押ししないで切り抜けられそうだよ(努力中)

昨日観たDVDはSex and the city 2

コメディも借りたけど旧作だったから1週間猶予があるから後でも間に合うので、準新作のコレを先に観たのでした。

好きなのよね、コレ。 何がって・・ 女同士の友情が好きなの。

何かあった時には血相変えて駆けつけるその気持ちが震えるの(爆)

そんな友でありたいし、そんな友がありがたい。

乳がんになって落ち込むワシに大先輩が言ってくれた言葉もいつも繰り返す。

「良くない考えが浮かんだら自分で自分の頭の中から追い出さなくちゃ駄目よ!」

本当にその通りだ。  追い出すために、DVDを見て、ほかの要素を頭に投入してみた。

乳がんになる前のワシは、「苦しみ大好き」「誰かもっといじめてお願い」タイプだった。(爆)

辛ければ辛いほど良い。その場所にじっと屈みこんでその辛さに慣れてしまえっ 逃げるものかっ という性格だった。
 
理由はわからない。

苦しみから逃げたら、追いかけられるだけだと信じていたんだ。

乳がんになって大きく変わった点はこれかも知れない。

「ケツまくって逃げろ」 (笑)

はい! ケツまくって逃げました!(爆)

常に笑いのネタを探して日々生きているワシなのに、昨日の一件でおもしろいことあったのに忘れていた。

おもしろいっていうか・・  アラ探し?(笑)

ワシのボロボロ骨を見た先生がどれだけひどく神経を荒らしているか説明した後、これじゃあ手が使えなくなってもしょうがないだろうというような話をした後、ワシに握力を計るように言ったの。

ちょっとギュッと握っただけだったんだけど、力が出ないとか親指と小指や薬指がつかないとかペンも持ちにくいとさっき訴えたばかりの右手で35キロ

ついでに左もと言われてチョット握った左手で36キロ

先生の目は一瞬、「ん?・・」

小さい声で「大したもんだ」とつぶやいたのを聞き逃さなかったYO!

家に帰って冷静になってからちょっと検索してみた。

握力の平均

なーんだ。 平均以上なんだ(笑) 誰、ペン持てないとか不自由だとか言った人(ハーイ)

痺れが出て、手が不自由だと訴えてて平均以上なんだ?

そう考えたらなんだかおかしくなっちゃって・・

ギャハハハハハって笑っちゃった(笑)

明日から首ボロボロって言われても「でも握力平均以上だし!」って言い返す勢いで通院するぜっ!

もうこれ以上落ちないぞ!


いえい!
posted by ナイトカオ at 18:42| 東京 ☀| Comment(1970) | TrackBack(0) | ひとりごとなの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

落ち込んで凹んでションボリ

ここのところ色んな症状が出ていたんだ。

まず最初にめまいが来て、次に手のしびれに気づいた。 一か月前かな。

めまいは大したことなかったようで(耳鼻科の先生の態度で)薬も飲みきらないうちに治って卒業が早かった。

次は手のしびれがセンチネルに関係しているかどうか確認してから受診しようかなと思って、乳腺外来の時に質問。 偶然一緒に専門の先生がいらっしゃったので診てもらって「今の段階で日常生活における注意を続ける以外に必要なことはない」旨のお見立てであったことと、両手に生じてる問題であればセンチネルは関係ないでしょうということで整形受診を決意する。

でも・・ 年末年始デショー。どうせ休みに入っちゃうしぃ〜 もしかしたらこのまま治っちゃうってことだってあるじゃん?と甘く考えるワシ・・

ところがシビレは悪化するばかり・・

今朝などかなーりジンジンだった。

ここ数日の自分の観察結果とネット検索の結果で手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)に症状びったり

上記サイトより引用

初めは人差し指、中指を中心に親指と薬指の親指側に、しびれと痛みが起こります。これらの症状は朝、目を覚ました時に強く、ひどい時は夜間睡眠中に痛みやしびれで目が覚めます。この時に手を振ったり、指の運動をすると楽になります。
 進行すると親指の付け根の母指球筋(ぼしきゅうきん)という筋肉がやせてきて、細かい作業が困難になります。とくに親指を他の指と向かい合う位置にもっていく対立運動ができなくなります。

合致しているところ「親指から中指までの起床時のしびれ」
試しに親指を他の指と向かい合う位置に持っていく対立運動というものを右手でやってみたところ・・・


で、で、で、できましぇん! (汗)

右手の親指と小指、親指と薬指が、顔をひん曲げて体をくねらさないとできません。いや、それでもできません(爆)

左手は簡単にできるのに・・

これだ・・・・  整形行かなくちゃっ!

でもワシ・・ 整形に関しちゃあ、爆弾抱えてることを自分でもうっすら覚えていた。

首の骨に変形があるのだ。

10代後半で寝違えてかかった整形では先生に「交通事故に遭ったでしょう?」と遭ってないけど遭ったことにされて身内の延長のような先生だったので「うんうん。パパに内緒なんでしょ?わかってるよ!」と納得され・・ (違うんですけど・・・)
会社の近くの整形で同じく寝違えてかかった時には「老化による変形です」と言われた20代前半のワタクシ・・

若かりし頃、バスケをやっていたし、走り高跳びを背面とびでやっていてしょっちゅう首が打ってたから本人はそのせいかしらん?と思ってたんだけど・・・ 事故なんて記憶にないしね。(ってか、あんま運転しねーし)

寝違えの症状がたまに出る程度で特にここ10年位は大きな問題は出てなかったんだけどね。

でも、聞かれたから言ったのよね。 20年前首が曲がってると言われましたって。

そんで、当然レントゲンを撮るわけ

ガラガラガラーと診察室に入ると何度か受診して顔見知りとなった先生がワシの顔を覗き込むようにして言ったの

「これ相当ひどいよ?」

「見てこのレントゲン。3番目まではきれいでしょう? 4番5番ってほら、骨がこんなにとげとげになっちゃってて神経に触っちゃってるよ。これじゃーしびれも出るでしょうに・・」

(えええええええ そっち?!)

「先生、わたしネットを見て自分の症状と照らし合わせて手根管症候群かと思って受診したんですけど、そっちじゃなかったんですね」

「うーん。薬指のこっち側とこっち側触って変わる?」  (さわさわ)  

「んー こっち側とあっち側とは思うけど、変わるかと言われたら変わらないです」

「じゃ違う。 だいたい両手一緒になることって少ないし、第一、首がこれじゃあ・・ (顔をシカメテ画像を見る) これだよ」

「でも先生、わたし親指と小指と薬指がつかないんですけど」とやってみせると

「そんな体くねらさないで普通にやってよ」

「だからその位大変なんですよー 顔がこんなになっちゃう位なんです それでもつかないんですー」(いいのか、こうゆう言い返し)

一応カルテには打ち込んでくれたみたいだけど、特にコメントなし。 とにかく首の牽引してしびれを取るビタミン剤を絶対飲んでくださいって、「絶対飲んでください」って「絶対飲んでください」って(頭の中をこだまする)・・・

手首にコルセット作ってもらって寝るときすれば治るんだーって思って受診したもんでとにかくびっくりしちゃって・・放心状態のワシ・・そのままリハビリに呼ばれる・・(汗)

またリハビリの先生にコテンパンですわ。

「そうとうボロボロみたいですね」

(ー_ー)!!

「こうなるまでには10年もの悪い生活習慣が関係してるはずなんです。これから牽引などをしていきますが、同時に悪い習慣を治して行きましょう。 10年で悪くしたのだから10年は良くなるまでにかかると考えてください」 (10年って・・)

首の牽引にはできれば毎日通ってほしい、と言われ・・

えーーーーー 毎日でつか?

5年経ったことを喜んで、さあ、これからだと。 これからの自分の身の振り方を(たとえば仕事をするとか、畑を耕すとか、何かを学ぶとか)これから考えようって思っていたので、「お仕事されてないんですね。じゃあ、毎日通えますね。」と明るく言われたことで変なスイッチ押されちゃったみたい。

泣きたくなっちゃった。  もう(通院はしなくて)いいのかと思ったのに、毎日来いって。 薬絶対飲めって。 相当ひどいって・・ 

ぼろぼろ泣きたくなっちゃった。

わーんわーん泣きたくなっちゃった。

この程度の事で泣きたくなった自分にがっかりしてさらに泣きたくなっちゃった。

買わなくちゃならないものがあったのに、それが売ってない店ばかりに自転車を止めて入ってる泣きたくなってるワシ。

用もないのに寄ったスーパーでチーズが1割引きだった。

普段ならウヒョーと喜ぶのに、今日は大して嬉しくなかった。

ウツのスイッチは長押し厳禁!  結膜炎が治ったはずなのに痒くなった。 涙がしみてんのかよ。

ええいっ!

ビデオ屋に入てコメディ漁る。

このまま落ちてはいけない。 いけないんだからね!

posted by ナイトカオ at 13:51| 東京 ☁| Comment(1092) | TrackBack(0) | フォローアップ通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

